☆人気商品一覧☆


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >健康 >>ためしてガッテン あの耳キーンが要注意 急増!謎の耳づまり病 耳菅開放症

ためしてガッテン あの耳キーンが要注意 急増!謎の耳づまり病 耳菅開放症

飛行機やエレベーターでおなじみの“耳キーン”が、難聴や命の危険につながる!?
今、ナゾに満ちた怖い病気“謎の耳づまり病”が全国で急増中。
患者数なんと600万人!

司会 立川志の輔,小野文惠,
ゲスト 榊原郁恵,マギー審司,山瀬まみ
東北大学医学部 教授 小林俊光先生

「自分のしゃべった声が、頭の中で大音量で鳴り響く」「自分の呼吸音が、
ジェット機の騒音のように聞こえる」。耳が“キーン”とする症状に始まり、
ついには生活にも困難をきたすようになる“謎の耳づまり病”。

命の危険を招くことも!自覚症状がある人も、ない人も要チェック!

原因は耳あかではなく、耳あかは結果としてなったもの。
原因は、鼓膜の動き。
エレベーターの耳のキーンは上りよりも下りの方がキーンとなりやすい。
下りは鼓膜が張っている状態になります。
病名 耳菅開放症(じかんかいほうしょう)

耳菅開放症の原因
・体重減少
・ホルモンバランス(妊娠など)
・脱水症状・血行不良

鼻すすりロックは不快な症状を和らげようと、ついつい行ってしまうクセの人が多く
そのせいでで「巨大な耳あか」ができてしまい、聴力を完全に失ったり、炎症を起こして
食い込んでしまいます。内耳に広がると聞こえなくなります。脳に行く場合は
命に危険が。鼻をつまんで息を吸うのも絶対してはいけません。
耳菅開放症以外の人は鼻すすりをしても大丈夫です。

対策
1、血行改善
2、水分補給
3、リラックス
・深くおじぎをする
・ネクタイを閉める(静脈を軽くしめる)
・水を飲む

自己チェック法
頭を下げたり横になると症状が改善の場合は耳菅開放症の可能性が高い

生理食塩水を使った対症療法で様子を見ると自然治癒することも。
重症の人は手術




【送料無料】耳鳴りがスッキリ! [ 高桑佳助 ]


★このサイトで関連の人気のページです★

たけしのみんなの家庭の医学 日本人の6人に1人 隠れ痔急増中徹底解明&予防SP


★よく閲覧してもらってます★

部分痩せ・引き締めランキング

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

theme : 身体の悩み
genre : ヘルス・ダイエット

  • コメント : -
  • トラックバック : -

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。