☆人気商品一覧☆


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >健康 >>ためしてガッテン 窒息死を招く大誤解! 本当は怖い過呼吸SP

ためしてガッテン 窒息死を招く大誤解! 本当は怖い過呼吸SP

精神的なプレッシャーなどをきっかけに、激しく呼吸をしながら倒れる
「過呼吸(過換気発作)」。この症状は、10人に1人が一度は
経験するといわれ、しかもストレス社会の中で増加中

司会 立川志の輔,小野文惠
ゲスト 矢口真里,大和田獏,山瀬まみ
解説 国立国際医療研究センター医師…伊中愛貴

私たちが行う応急処置のために、死亡してしまう事故が起こっている。
なぜ過呼吸に?その原因から、本人も、周囲の人も知っておくべき
正しい対処法が判明! さらに死につながる危険な過呼吸の見分ける方法など、
真に役立つ情報が満載!

過呼吸は発作時には激しい症状が出ますが、適切な処置をして原因を取り除けば、
病院から歩いて帰ることができるまでに回復するのです。

過呼吸の患者さんを目の前にしたとき、多くの人が「紙袋を口に当てて
呼吸させる」という応急処置を選びました。(ペーパーバッグ法)
しかし、この方法には落とし穴があります。
この応急処置が原因で死亡事故が起きているというのです。死因は窒息死。

呼吸は激しい呼吸を繰り返すうちに血液中の二酸化炭素が不足してしまう状態。
二酸化炭素は体にとって必要不可欠な物質で、不足すると頭痛、めまい、
手のしびれ、筋肉の硬直などの症状が現われ、最悪の場合は心肺停止も。
この二酸化炭素不足を解消するために、脳の延髄は呼吸そのものを止める命令を出し、
二酸化炭素の放出を食い止めようとします。しかし、私たちの意識を司る
大脳皮質は逆に息苦しさを感じて呼吸を続けようとするのが過呼吸です。

過呼吸の正しい応急処置法

ストレスなどで起こっている場合は時間が経てば落ち着くのでそっとしておくことも大切

次のことに注意して、呼吸のリズムを整えてあげよう!
ゆっくり吐くことを意識することで、二酸化炭素不足を解消できます。

・息を吐くことを意識
・「吸う:吐く」が1:2になるくらいの割合で呼吸する
・1回の呼吸で10秒くらいかけて吐く
(息を吐く前に1~2秒くらい息を止めるくらいがベター)
・胸や背中をゆっくり押してあげる


40代以上の中高年で過呼吸になった人で、次の様な場合には注意が必要です。
過呼吸が起きる前後に他の気になる症状や持病があるかどうかを確かめてください。

「胸のあたり圧迫感や痛み」があった→「肺塞栓」「心筋梗塞」
「頭痛」があった→「脳出血」「くも膜下出血」
持病として「糖尿病」「腎不全」→「糖尿病性アシドーシス」「腎性アシドーシス」
(※糖尿病や腎臓病が発端となって血液に異常が起きる病気で、持病
悪化していることを示しています。速やかな治療が必要です。)




【送料無料】パニック障害と過呼吸 [ 磯部潮 ]


★このサイトで関連の人気のページです★

たけしのみんなの家庭の医学 かくれ水虫徹底予防SP


★よく閲覧してもらってます★

部分痩せ・引き締めランキング

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

theme : お役立ち情報
genre : ヘルス・ダイエット

  • コメント : -
  • トラックバック : -

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。