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ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >健康 >>ためしてガッテン オリンピック選手直伝!美ボディー&超健康ワザ

ためしてガッテン オリンピック選手直伝!美ボディー&超健康ワザ

NHK「ためしてガッテン」は、競泳・サッカー・重量挙げなどオリンピック選手の
究極ボディーを徹底研究!すると、私たちも簡単にできる、骨粗しょう症、
腰痛、ひざ痛、メタボ対策の秘密ワザを続々発見!

司会 立川志の輔,小野文惠
ゲスト 東ちづる,宮本亜門,山瀬まみ
解説 早稲田大学教授…金岡恒治

五輪選手の秘密を知ると、あなたも理想の健康ボディーを手にできる!
なでしこジャパンが実践する、あるトレーニングが、私たちのメタボ&
糖尿病改善にも役立つことが判明!

北島康介選手ら競泳選手の必勝筋トレには、僅か10日で腰痛・ひざ痛を
改善できる簡単ワザのヒントが!さらに、話題のウエイトリフティング選手が
特別に教えてくれた、70代でも20歳並みの骨密度を保つ秘策や、
女子ホッケーチームの応急処置ワザを大公開!

ウエイトリフティング八木かなえ選手
ウエイトリフティング選手はジャンプ力が優れています。
ジャンプすると骨が丈夫になります。

オススメのジャンプ
若い人・・週に2、3度高いジャンプを10回する
運動していない人・・軽くジャンプを50回する
中高年・・階段を4階分下りる


競泳北島康介選手
競泳選手は、おへそを引っ込めるトレーニングをしています。

このトレーニングをすると、一般の人でも腰痛やひざ痛が改善されます。
腹横筋が鍛えられます。天然のコルセットの役割を行い、姿勢が良くなります。

おへそ引っ込め腹横筋体操
体操1
最初に腰骨の内側を押さえ咳をして動くのを意識する
呼吸は止めずにおへそを引っ込めて30秒キープ
体重が分散され骨の負担が減る

体操2
四つんばいになり、お腹を巻き込むように意識して
おへそを引っ込めて片手を上げ、安定してれば反対の足を上げる。


なでしこジャパン澤選手
ゆっくりジョギングで乳酸がたまらず、糖が下がりダイエット効果も。
ニコニコペース 1日30分 (10分ずつの小分けでも良い)


さくらジャパン女子ホッケー
筋肉痛はなってからアイシングしても遅い。すぐに冷やすのが大切です。
ねんざ、寝違え、肉離れの炎症はアイシングが効果的です。
氷水が中でもダントツの冷たさです。




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