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ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >健康 >>たけしのみんなの家庭の医学 老け顔の人は早死にする AGE 全身の老化を徹底予防SP

たけしのみんなの家庭の医学 老け顔の人は早死にする AGE 全身の老化を徹底予防SP

テレビ朝日系「たけしのみんなの家庭の医学」は老化物質AGE がテーマです。
早死にするリスクを高める真犯人を緊急発表。身体を若く保つ方法も紹介です。

司会 ビートたけし アシスタント喜多ゆかり
ゲスト 黒沢年雄、デヴィ夫人、ガダルカナル・タカ、はるな愛、仁科仁美
久留米大学医学部教授・山岸昌一

老け顔の人は早死にする!? 同い年の6人の女性で大検査。
どの女性が老けて見えるかを判定した上で、6人の身体年齢を徹底調査。
はたして見た目の老化と身体の老化に相関性はあるのか!?

見た目の老化ポイント
1目尻のシワ、2下まぶたのシワ、3ほうれい線、4口元のたるみ、5顔全体が落ちる

一番若く見える人と老けて見える人は老けて見える人ほど柔軟性がないことが
わかりました。
血管年齢も、老けて見える人ほど血管年齢が高く心筋梗塞などの
危険性が。見た目が老けていると体の中の老化も進んでいます。

全身の老化を早める真犯人「AGE」
「AGE」とは、たんぱく質に糖分がつくと老化を早めAGEになる
体の本当の年齢がAGE年齢です

AGEが全身のコラーゲンにくっつくと老化。血管につくと動脈硬化に。
骨に溜まると折れやすくなり目にできると見えにくくなり、他に出来ても
シワが出来たり脂肪の重さに耐えられなくなります。

AGE年齢が高くなる理由
1、血糖値が高い
2、血糖が正常でも、AGEを多く含む食品を食べる

少ない食品 牛乳、野菜、炭水化物
多い食品 脂肪の多い食べ物、肉、魚

実は同じ食べ物でも調理法によってAGEの量が大きく変わります。
茹でたソーセージと焼いたソーセージは1.5倍も違うのです。

AGEの量を増やしてしまう調理法
唐揚げなどの揚げ物(高温になるとたんぱくと結合しやすいため)
卵は、目玉焼きが一番です。スクランブルエッグの16倍。調理時間が長いのが問題。
ゆでたまごはスクランブルエッグ位の少なさです。

楽々できるAGEを溜めず身体を若く保つ方法 3つの方法
・1日1食はAGEが低い調理法にする
・食べる順番を野菜から先に食べる
・食後すぐに10分ほど体を動かす(皿洗いでOK)

AGE年齢が高い女性に協力してもらい実験したところ血糖値の上昇時間が
短くなり正常値に。続けていくとAGEを溜めずに糖尿病の
危険性も防ぐことが出来ます。




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