FC2ブログ
☆人気商品一覧☆


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >健康 >>たけしのみんなの家庭の医学 不眠スッキリ解消SP  脳の暴走・快眠法

たけしのみんなの家庭の医学 不眠スッキリ解消SP  脳の暴走・快眠法

テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」は不眠症の悩みを徹底解消。
“不眠”は、日本人の5人に1人が抱えているという国民的な悩みです。

不眠の原因は“脳のある場所に”あった 不眠は「脳のある場所が敏感」に
なっているせい!? 不眠の人と、快眠の人の脳は何が違うのか?
オモシロ実験で、その真相が明らかになります。

司会 ビートたけし アシスタント 喜多ゆかり
ゲスト 梅沢富美男、柴田理恵、浅草キッド(水道橋博士・玉ちゃん)、椿鬼奴、鹿沼憂妃
解説 塩入俊樹



セントジョーンズワートとトリプトファンがセロトニンを生成、メラトニンに変換不眠/不眠症/睡...

眠りの浅さだけではない脳が暴走することで引き起こされる深刻な病
不眠スパイラルに、はまってしまう脳のメカニズムを名医が徹底解説!

脳の暴走を防ぐぐっすり眠れる方法 実際の医療現場でも行われている
治療法を名医がアレンジ!いつでもどこでもデキる“快眠法”を大公開です。

不眠の人は脳の扁桃体が活発になっている可能性があります。
交感神経が高まっています。
不眠の人と快眠の人の違いは、不眠の人たちは嫌なものを見たときに鈍感で
数値は上がったものの、扁桃体が過敏で強く反応しています。

扁桃体は危険を察知する脳の番犬です。目からの刺激で活性化。
活性化すること自体は問題ではなく、過敏になり過ぎるのが問題。

扁桃体は睡眠中に暴走
実際の症例では会社の慣れないストレスで悪夢を見るようになり、
眠りが浅くなった。
早く休めた日に真夜中動悸がして大量の汗が。10分後消えました。
病名 パニック障害 突然発作が起きしてしまう。扁桃体の暴走で起こることが
わかりました。

脳の二酸化炭素の量が寝ている間、扁桃体が過敏になり動悸や
過呼吸が起こることがあります。約4割が睡眠中に起こると言われています。
日頃からネガティブに考える人がなりやすいのです。

ネガティブな考え方の人は問題が起きたときに大きなストレスになりやすいです。

ぐっすり眠れる方法
認知行動療法
物事を客観的に捉えて第三者の立場に考えてみるのが効果的
考え方の癖を直す
紙に書き出して見つめ直すのが良い

コラム法
例 上司に怒られた
1、出来事・・上司に怒られた
2、気持ち・・つらい
3、考え方・・自分は必要ない人間だ
4、ポジティブな考え方・・自分のために怒ってくれた

物事の最後を ポジティブな考え方を書くと気持ちが変わっていきます。




快眠を考えた低反発枕。首・肩をサポート快眠枕。お医者さんのぐっすりまくら【送料無料】 お医...


★このサイトで関連の人気のページです★

あさイチ しのびよる女性の薄毛 薄毛抜け毛 対策改善法


★よく閲覧してもらってます★

部分痩せ・引き締めランキング

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

theme : 口コミ情報
genre : ヘルス・ダイエット

  • コメント : -
  • トラックバック : -

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。