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ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >ヘアケア >>あさイチ しのびよる女性の薄毛 薄毛抜け毛 対策改善法

あさイチ しのびよる女性の薄毛 薄毛抜け毛 対策改善法

髪が波打ってきたという症状は、女性ホルモンの減少の表れ。
相対的に男性ホルモンの影響が強まり、薄毛になる可能性が高まります。
日頃から生活習慣やヘアケアに注意することが大切です。



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正しいシャンプーの仕方
・シャンプー前に、髪を十分お湯に浸すようにぬらす。
・シャンプーするときは、指の腹でやさしくもみほぐすよう、薄毛が気になる部分も
含め、まんべんなく洗う。
・すすぎは、シャワーをさまざまな方向からかけて、シャンプーの成分が
頭皮に残らないよう、しっかりと洗い流す。
・コンディショナーは、毛先を中心につけ、ぬるぬるしないよう、
最低10秒はかけて、きちんと洗い流す。

シャンプーの選び方
シャンプーは、主に「アミノ酸系」と「高級アルコール系」の2タイプに分かれます。
「アミノ酸系」・・・主にヘアサロンなどで購入するタイプ
・価格はやや高め(数千円台)。
・洗浄力はやや低めで、刺激も弱め。
・頭皮タイプが、乾燥・頭皮トラブルがある人にオススメ。

「高級アルコール系」・・・主にドラッグストアなどで売っているタイプ
・価格はお手頃(数百円~)
・洗浄力は高めで、刺激も強め。
・頭皮タイプが、オイリーな人にオススメ。

シャンプーの種類の見分け方成分表の最初の方に
「ココイル~」「コカミド~」という成分が表記されていれば「アミノ酸系」
「ラウレス~」「ラウリル~」という成分が表記されていれば「高級アルコール系」
であることが多いです。
両方の成分がある場合は、どちらが最初の方に表記されているかで判断します。

シャンプーの回数基本的に、1日1回、夜洗うのがオススメです。
夜は、ホルモンの分泌が活発になり、頭皮のターンオーバーも進むときなので、
清潔な状態で寝るのが理想的だそうです。

薄毛によい乾かし方
薄毛が気になる方には「ドライヤー乾燥」がオススメです。
「自然乾燥」の場合、乾き方にムラができやすく、頭皮が蒸れて高温多湿の
状態になると、頭皮に存在するカビの一種「でん風菌」が繁殖することが。
「脂漏性(しろうせい)皮膚炎」など、頭皮トラブルを引き起こして、
抜け毛につながることがあるので、ぬれたままで寝るのはよくないです。

ドライヤー乾燥の際のコツ髪の根元を乾かすことを意識する。
風を当てる位置は、髪を押さえている指先の手前。
簡単トップのボリュームアップ術とは?網カーラーを巻く際は、髪を軽く湿らす
(ホットカーラーの場合は、乾いた髪に巻く)
髪の根元にカーラーを入れ、髪を根元側からカーラーに巻きつけていく。
ドライヤーの温風で乾かす。乾いたら、冷風を当てて冷ますと、
カールがしっかりつく。 スプレーをセット用のクシにふきかけ、そのクシを
根元付近にとかすようにして、スプレーをつけていく。

厚生労働省が唯一発毛効果があると認めた成分「ミノキシジル」が含まれた
外用薬と内服薬を中心とした治療が行われます。個人差がありますが、
治療を始めた女性の7~8割は発毛効果があるそうです。

「ミノキシジル」の副作用は?そもそも血圧を下げる薬だった「ミノキシジル」には、
血管を広げ、血流を増やす効果がありますので、心臓疾患や高血圧・低血圧の人は
注意が必要です。

妊娠・授乳・ガンなどの治療中の場合、使用は勧められないそうです。
また、体毛が濃くなるという副作用もありますが、こちらは眉毛や口ひげ、
指などが濃くなる程度だそうです。

薄毛によい食べ物 髪の主成分はタンパク質。18種類のアミノ酸が
結合して、できています。そこで「高タンパク・低脂肪」の食品がオススメ。
肉は鶏のささ身や、赤身肉が望ましいそうです。
また、髪を作る細胞(毛母細胞)の細胞分裂を促進する「亜鉛」も重要です。
なお、亜鉛は、ビタミンCと共にとると吸収が高まるので、カキにレモンを絞るなどの
食べ方が理想的です。

【薄毛によい食べ物】
たんぱく質・・・肉、魚、大豆製品、卵
亜鉛・・・カキ、イワシ、アジ、サバ

薄毛を促進する生活習慣
・過度のダイエット
・タバコ
・睡眠時間が短い
・バランスの悪い食事

悪い習慣は、「栄養不足・血行不良」をもたらし、髪が細くなったり、
抜けたりする原因となります。健康的な生活が、薄毛・抜け毛予防になります。







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