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ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >健康 >>あさイチ 食とアバの真実 冷え症は朝食で解消

あさイチ 食とアバの真実 冷え症は朝食で解消

NHK「あさイチ」のスゴ技Qは、冷え症です。
食事の内容を変えるだけで冷えは改善できます。



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双子による実験で、体の中からポカポカになる食事は、
たんぱく質が多いメニューを食べると、体が温まってポカポカが長く持続します。
消化酵素が多く熱を発することで熱産生が上がります。

女性は脂肪も少ないため熱が保温できずに冷えやすいと
言われています。野菜ばかりに偏らず、たんぱく質が多めの
食事メニューを心がけるとよいです。

さらに同じメニューでも朝に食べる方が、夜に食べるよりも、食後に
熱を生み出す量が多いのです。冷え症を治したいのなら朝に
しっかり朝食を食べて発熱スイッチを入れたほうが治りやすいです。

朝食に最適「きな粉ハチミツ豆乳のレシピ」
・きなこ・・・大さじ3
・ハチミツ・・・大さじ1
・豆乳・・・200ミリリットル
これらを混ぜるだけです。

たんぱく質の多い食品
・牛肉
・豚肉
・鶏肉
・魚介類
・卵
・乳製品
・豆類

体の熱を手足まで届ける“鍵”として、「AVA(エー・ブイ・エー)」
(動静脈ふん合)というバイパスの役割をしている特殊な血管があり、
このAVAを開くことで、手足の末端まで血流がよくなり、
ポカポカになります。毛細血管の10倍の太さで血流量は1万倍です。
静脈と動脈を繋いでいる血管です。手足の先だけになります。

場所によって温度の感じ方が違います。温度をコントロールできる
センサーで、体幹部のあちこちを計測した結果、首の後がもっとも
敏感に冷たさを感じるということが分かりました。

AVAを効率よく開く技
・首を温める
外出する前にネックウォーマー、マフラーなどで予め保温する
・リラックスする。交感神経を緊張させない
・規則正しい生活を送る。自律神経をコントロールする




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