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ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >健康 >>たけしのみんなの家庭の医学 大発見小腸のチカラ!血糖値を上げないSP

たけしのみんなの家庭の医学 大発見小腸のチカラ!血糖値を上げないSP

テレビ朝日「たけしのみんなの家庭の医学」は、年末年始食べ過ぎると
血糖値異常に…日本人の10人に1人が血糖値に異常をきたす糖尿病予備軍。
ある臓器を上手に使って糖尿病を予防する方法を大公開です。

司会 ビートたけし、アシスタント 喜多ゆかり
ゲスト 高橋英樹・中田喜子・石塚英彦・磯野貴理子・スリムクラブ(真栄田賢・内間政成)



アガベシロップは純植物性甘味料です。糖の摂取を控えている方、糖分が気になる方におすすめの...

・私たちの身体の中の「ある臓器」を上手く使えば、血糖値の上昇を
緩やかにできることが最近の研究でわかってきた。 では、その「ある臓器」を
上手く使って血糖値をコントロールする方法とは!?

大事な栄養は小腸で吸収されます。胃カメラでは届かない位置でした。
カプセル内視鏡で、いろいろわかってきました。小腸の長さは6mあります。
小腸の内壁にある毛、絨毛(じゅうもう)が消化・吸収してくれます。
うまく小腸を使えている人は、血糖値が緩やかです。


・ある臓器を上手く使えるかどうかは、食べ物のGI値で決まるという。
Gi値とは、食品ごとの糖の吸収されやすさを示す目安にもなる数値のこと。
名医が血糖値の上昇を緩やかにする食べ物を徹底解説します。

何を食べるかで血糖値の上がり方が決まります。
70以上で高GI、50以下は低GIです。カロリーとは別です。

GI値高いもの、食パン、うどん、白米
Gi値低いもの、玄米、そば、ライ麦パン

色の付いている黒っぽい食事がGI値低いのです。
フルーツは、血糖値を上げにくいのですが、ブドウはブドウ糖があるので高GIです。
肉類は糖質の量が少ないのでGI値はそんなに高くない。食べ過ぎは×。
脳には糖(お米)は必要不可欠ですが、食べ過ぎずうまく食べることが大切です。


・3GI値の高いごはんを食べても血糖値を上げにくくする3つの方法があった!
それは「食べる前にある物を飲む」・「料理にある物をかける」・
「食事の時は○○が多いものを先に食べる」。 はたして3つの方法とは?

1、ご飯とオクラを一緒に食べる
小口切りにしたオクラ4本をご飯にのせて食べるだけで上昇を抑えることに成功
オクラの食物繊維が効果的。オクラに限らず野菜の食物繊維は効果があります。
ご飯を食べる前に食べても糖分に絡みついて小腸ですぐに吸収しないのが良い



2、食べる前コップ1杯(200cc)の牛乳を飲む
女性はコップ半分でも効果的です。
牛乳の脂肪が胃を利用することで上昇を抑えられます。

3、食べる前お酢(20cc)をかける
唐揚げとお酢で効果的です。
お酢の酸が胃を利用することで上昇を抑えられます。

ヨーグルトやチーズ、レモン汁なども胃の働きをゆっくりしてくれます。
石塚さんのドレッシングライスは効果がありますが、食べ過ぎは厳禁です。

次回は腰痛、めまい、頻尿のセカンドオピニオンSPです。


 


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