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ビューティー・コスメ・ヘルス日記 byにゃんこサイトトップ >ダイエット >>ためしてガッテン たるみ解消 美ボディー実現の科学技 EMCL脂肪 スロー筋トレ解消法

ためしてガッテン たるみ解消 美ボディー実現の科学技 EMCL脂肪 スロー筋トレ解消法

NHK「ためしてガッテン」は、お腹やお尻のたるみが目立ってきた人に
わずか3週間で効果が出る、たるみ解消プチ運動法を紹介します。

司会 立川志の輔,小野文惠,語り生野文治
出演 瀬川瑛子,大和田獏,山瀬まみ,
講師 国立健康栄養研プロジェクトリーダー…宮地元彦

【目標ウエスト─11cm】超音波&EMSのWパワーで

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「ぽっこりおなか」「タレ尻」「ぷるぷる二の腕」。女性の
「体のたるみ」の本当の原因が、分かりました。それは意外にも
、筋肉の隙間にサシのように入り込む「EMCL」という特殊な脂肪。
これが増えると、筋肉が皮膚や皮下脂肪の重さを支えられず、
たるみとなってしまいます。

たるみと体脂肪は別物なのです。
筋肉の質の変化が起こり、若い頃と体重は変わらないのに、
脂肪の量が多い場合があります。

EMCL(筋細胞外脂肪)=さし(霜降り)
筋肉は常にバネによって釣り上げていますが、EMCLが
増えると、皮膚や皮下脂肪を持ち上げる力が弱まり、たるみます。

筋衛生細胞は筋肉を使い収縮をするとちゃんとした筋肉に
なります。筋肉を使わないと成長因子がなくなり筋肉が
付かなくなります。
ダイエットもタンパク質が足りなくなり筋肉が切れてしまい、
そこに脂肪が溜まることになります。痩せていながら「タレ尻」に

筋肉が減ると長い目でみると危険な病気
・糖尿病・脳卒中・心筋梗塞・骨折

たるみに効く習慣
歩幅が広く(大股歩き)
すねや太ももだけでなくお腹の筋肉まで使われていました

ワコールの研究では、たるまなかった人の共通点は、
歩幅が約7cm広いそうです。

以前紹介したスロー筋トレを同時にすると効果的です。
・スロースクワット(ヒップアップに効果的)
足を肩幅に開き手は交差
お尻を下げて3数える止めて上がりきる前に下ろす
お尻が後ろに下がるようにイメージ

・スロー腹筋(お腹と腰周りがスッキリ)
横になりかかとをお尻に近づける
手は脇から離して置く
おへそを上に上げ止める。お尻が付く手前でゆっくり下ろす

・スロー腕立て伏せ (二の腕に効果的)
膝を着いて四つん這い
鼻がつきそうなところまで下げて肘が伸ばしきらないところに
来たらまた繰り返す

3週間トレーニング
大股歩きで1日6000歩
スロー筋トレ朝晩10回ずつ




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